原因は複合的な要素が絡み合っています。なかでもスマートフォンの悪影響は少なからずあると思われます。何でもすぐにスマートフォンで検索してしまって、自分で考えようとしません。今後生成AIを使うことで、学生の学力はますます低下する懸念があります。
口は達者なのですが、文章を書かせるとまるで出来ません。文章を書けないのでは教育を受けたといえないと考えています。これは小学生の頃からの習慣でそうなってしまうのであって、大学から矯正しようとしても簡単にできるわけはありません。
厳密に採点して、まったく書けていない学生は落とすしかありません。これだけ内容の無い答案用紙が山のように出てくると、打つ手がない印象を受けます。稀に出来る学生がいますが100人に一人くらいでしょうか。
多くの授業がパワーポイントだけになっていることにも問題があります。次々と画面が流れていくだけで、何も頭に残りません。教育現場の情報化で失ったものは多くあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
記事へのコメント、フーチ(振り子)を使った波動測定のご希望などはこちらにお願いします。