600万円を超える車は数多く存在します。それらの車は街中で一目でわかるほど存在感があり、日本の自動車には近づけない高みにあります。特にドイツの自動車は他を圧倒する存在で、今後も多くの自動車メーカーの目標であり続けることでしょう。
しかし、一般消費者が使う自動車としては600万円以上の車種は日常の買い物や通勤では過剰と考えられます。狭い日本の道路と混雑状況のなかで、大きな車体は使いにくい面があります。また、運転の仕方によっては他の車に威圧感を与えます。筆者は高級ドイツ車にあおられた経験を何度か持っています。そのようなことから高級車に乗る日本人は好きではありません。より率直にいえば、大きな車で威張る人たちが嫌いです。
ある程度車に乗ってくれば大きな高級車への欲は無くなります。年々小型車にしか関心、魅力を感じなくなりました。これからが小さな車が活躍する時代です。なかでも日本の小型車は道具としての完成度は世界最高峰です。
まだガソリンエンジンを搭載した車は大きな役割を担います。決してなくなることはありません。一方、電気自動車では中国の製品に大きな力を感じます。特にバッテリーの技術は世界一の地位を確保しており、今後も変わらないものと思われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
記事へのコメント、フーチ(振り子)を使った波動測定のご希望などはこちらにお願いします。