必要以上のお金を欲しがる欲望はどこからくるのかといえば、性欲の強さが本質的な原因です。身近なところでみても、お金に執着する人はほぼ間違いなく女性にも執着します。これら二つの欲望は密接に絡み合っています。男性だけの話ではありません。女性でも守銭奴のような人が時々いて、共通するのは男性好きな点です。
これらの欲にお酒が加わると手が付けられません。自分では最高に人生を楽しんでいるつもりで、実際には墓場に直行しているといえます。最後には何も食べられなくなり、苦しんで人生を終えます。
若い時からの節制が絶対に必要です。中高年になって気づいても、長年の習性は簡単には変えられません。中高年になって性だけ節制しても、あまり意味はありません。その年代では性の機能が弱くなっている場合が多々あるからです。
十代から節制することが理想です。十代で肉体関係をもつなどは論外です。そのことを異常と思わないのは倫理観の欠如によります。悪い文化に毒されると倫理的な感性を失います。失った倫理観は戻りません。どんなに努力しても無価値です。魂の水準はいったん下がると、簡単には高められません。しかし、霊訓を読んで毎日節制していれば、10年で一定の水準には戻ります。
日本人の常識でみたら間違います。世界でどんな宗教を重んじている国であっても、日本よりはるかに高潔な生活を送っている人たちがいます。日本にいるからわからないだけです。低い環境で満足していたら、堕落するしかありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿
記事へのコメント、フーチ(振り子)を使った波動測定のご希望などはこちらにお願いします。